健康についての悩み・お気軽に相談ください。冨永クリニック 診療科目/放射線科・内科・胃腸科・呼吸器科

トピックス

AGA(男性型脱毛症)について

AGA(エージーエー)とは、男性に最も多く見られる脱毛症で、「男性型脱毛症」の略です。AGAは、他の脱毛症と異なり、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方からうすくなり、進行していくのが特徴です。細くて短い髪の毛が多くなり、全体としてうす毛が目立つようになります。一般的にDHTや遺伝が関係するといわれています。

※DHTとは、ジヒドロテストステロンの略で、AGAの原因物質です。

また、AGAは進行性で、何もしないでいると徐々に進んで行きます。進行を抑えるためには早めのケアが大切です。AGAについて医療機関で相談できる時代です。うす毛、抜け毛が気になっているなら、あきらめる前に当院に相談してみませんか?


こんな症状の方はぜひ一度ご相談ください。

以下のような症状が気になる方ぜひ当院に一度ご相談ください。

両親、兄弟、祖父母に髪のうすい人がいる
思春期より後になってから抜け始め、徐々にうす毛が進行している
シャンプーやブラッシングした時の抜け毛や、枕元に残った抜け毛が多くなり気になる
額の生え際が後退してきた。
頭頂部の髪の毛がうすくなった
額の生え際と頭頂部の両方が抜け始めた
うぶ毛のような細くて短い髪の毛が多くなり、ハリ・コシがなくなった


AGAの治療薬について

AGAの治療薬は、フィナステリド(薬品名 プロペシア:保険適用外)という飲み薬があります。これはテストステロンからDHTに変換するところの5α-還元酵素を阻害することで、DHTの産生を抑制します。発売から3年が経過し、約90%の人が抜け毛が減ったと実感しています。また80%で毛髪状態の改善がみられました。

AGAのほかに様々なタイプの脱毛症があり、それぞれ対処方法が異なります。また、AGAの治療薬には一般に市販されていないものもありますので、自己判断せずに、医師の判断のもと適切な治療を受けることが大切です。

→AGAに関するさらに詳しい情報はこちら(万有製薬 AGA-news)


料金について

■初診時 ・・・・ 10,000円

■再診時 ・・・・ 9,000円

※お薬は初診時・再診時共に28日分を処方いたします。


↑ページの上へ

Copyright 冨永クリニック. All Rights Reserved.